放送のご案内:NHK BS1スペシャル 1日(土)午後7:00~8:49

■NHK BS1スペシャル 「それでも日本人ジャーナリストは戦場に立つ」

放送日・時間  6月1日(土)午後7:00~8:49

番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/bs/t_documentary/

インデペンデント・プレスが制作に協力した番組が放送になります。

舞台は、ヨルダンにあるザータリ・キャンプ。まったくおさまる気配の見えない内戦から逃れ、難民となったシリアの人たちが、ひしめき合って暮らしています。昨年シリアで取材中に亡くなった山本美香さんの想いを知ろうと、ここで、女優の満島ひかりさんが若いジャーナリスト志望の学生を演じつつ、実際のレポートを重ねていきます。

そこで出会った1人の少年と家族-つらくて悲しい現実を目の当たりにしてきた彼らの言葉は、ストレートに胸に刺さってきます。

小さな心と身体に、背負いきれないほどの大きな重荷を背負わせてしまう-それが「戦争」。 ジャーナリストが伝えるべきことは一体何なのか?自ら取材し、五感で感じて脳と身体で考える大切さを、一人の女優が体当たりで伝えます。

ぜひご覧ください。ご意見、感想をお待ちしています。(放送日時・内容は事前の予告無く変更される場合がございます。予めご了承ください。)